2011-01-01から1年間の記事一覧

「東京Node学園祭 2011」を終えて

仕事が忙しくて今まで更新できなかった……。というわけで、アジア初のNode.jsのカンファレンス「東京Node学園祭 2011」を終えて1月近く経とうとしておりますが、ここらでようやく感想を書かせていただきたいと思います。個人的には、とても体調が悪い中での司…

Node.jsのカンファレンスを開催します

既に公式Webサイトをオープンしているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、Node.js日本ユーザグループ主催のアジア初のNode.jsのカンファレンス「東京Node学園祭2011」を開催いたします。なんと、Node.jsの作者であるRyan Dahl(@ryah)氏と、Socket.IO…

LL Planetsで発表してきました

Blogで告知するの忘れてましたが、LL Planetsの「Node.jsとは何だったのか」というセッションにパネラーとして参加しました。発表資料はこちら。発表自体はまあ慣れてるので滞りなくできたとはおもうのですが、パネルディスカッション的なものって何がでてく…

みゆっき☆ThinkでNode.jsについてしゃべりました

みゆっき☆Thinkというドワンゴ研究開発チャンネル上の生放送番組に出演してきました。Node.jsについてその背景の説明からサンプルコードの解説までを行いました。タイムシフトでの視聴もできますし、アーカイブもそのうち公開されると思うので、是非チェック…

Node.js Knockout 2011の参加登録が開始されました

申し込みは http://nodeknockout.com/Node.js Knockoutとは、48時間でNode.jsを使ったアプリケーションを作成し、その出来映えを競い合うコンテストです。 去年の模様はTechcrunchの記事をどうぞ。今年は日本からの参加チームも増えるでしょうから、Node.js…

Node.jsとCommonJSについて

日経ソフトウェア8月号にJavaScriptの特集がありまして、そこでNode.jsが紹介されていました。 それを読んで、僕は以下のようなツイートしました。 日経ソフトウェア8月号のJavaScript特集のNode.jsの記事みたけど、これはちょっとひどいな。非公式のWindows…

「東京Node学園 2時限目」が無事に終わりました

今回はNode.js Knockout 2011に向けたアイデアソンということで、アイデアの盗用を防ぐためにもUstreamの配信はいたしませんでした。僕の発表資料は http://tng2.mesolabs.com/ でご覧いただけます。次回のイベントもよろしくお願いします。

さくらVPS上のUbuntuにx2go経由で接続

x2goとは何か?については http://www.x2go.org/ を見てください。さくらVPS上のUbuntuのバージョンは10.04です。 $ gpg --keyserver pgp.mit.edu --recv-keys C509840B96F89133 $ gpg -a --export C509840B96F89133 | sudo apt-key add - $ sudo vim /etc/a…

JJUG CCC 2011 Springに参加します

Node.js日本ユーザグループとして、2011/5/24に行われる日本Javaユーザグループ主催のJJUG CCC 2011 Springに参加いたします。タイムテーブルにあるとおり、Node.js日本ユーザグループとしては2枠いただいております。1枠目はid:badatmath(@bad_at_math)によ…

Ubuntu 11.04 Natty Narwhal に Node と npm をインストール

nvmを使う $ sudo apt-get install git curl build-essential libssl-dev $ git clone https://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm $ . ~/.nvm/nvm.sh $ nvm install v0.4.7". ~/.nvm/nvm.sh" は .bashrc などに記述しておくと吉 以後、Nodeを使うときに…

「東京Node学園 1時限目」が無事に終わりました

開催にあたってご尽力頂いた各位にお礼申し上げます。資料等は http://blog.nodejs.jp/2011/03/node-1_25.html にまとめていますので是非ご覧ください。 ただし、なんか最新のChromeで見るとところどころ文字化けしてるように見える……。イベント中にもお伝え…

Amazon EC2 MicroインスタンスのAmazon LinuxにNodeをインストールした

ついに東京にやってきたので。AMI(Amazon Machine Image)は基本となるBasic 64-bit Amazon Linux AMI 2011.11.1 Beta (AMI Id: ami-9008a391)を選びました。UbuntuとかSUSEとかもあるから好きなの選べばいいんだけど、Ubuntuなら既にインストールの情報多い…

Node.jsの勉強会「東京Node学園 1時限目」を開催いたします

Node.js日本ユーザグループとして定期的に勉強会を行っていこうという話がありまして、その第一回として3月24日に「東京Node学園 1時限目」を開催いたします。開場は、リクルート メディアテクノロジーラボさんをお借りします。会場提供を快諾していただきあ…

jsdo.itで動くWebSocketのチャットをはてダに貼ってみる

jsdo.itのブログパーツが貼れるらしいので試しに。WebSocket(Socket.IO)を使ったチャットサンプル - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSSサーバサイドはもちろんNodeです。 リアルタイムWebハッカソンでハンズオンしてきました - 自分の感受性くらい…

ATNDのリマインダーをNodeで書いてみた

Node.jsの正式名称はNodeということらしいので、これからはNodeと表記しますね。今日、「Node.jsの飲み会」というイベントをやるんですが、信頼のドタキャン率を誇るATNDで募集していたので、ATNDのアカウントをTwitterとひもづけてる人に対してTwitter経由…

Node.jsについてのよくある誤解

Node.jsは普及しそうに無い: ニュースの社会科学的な裏側 http://anlyznews.blogspot.com/2011/02/nodejs.html という記事があったので、もしかしたらいい感じにNode.jsについてのよくある誤解がここに網羅されてるんじゃないかと思ってエントリを書きます。…

JoyentとNodesterとDuostackに同一のnode.jsアプリをdeployしてみた

それぞれのホスティングサービスについての詳細は、前の記事を参照してもらうとして、比較するには実際に触ってもらうのがいいよねってことで以前Node.js Knockoutのときに作ったタイピングアプリを3つのサービスで動かしてみました。このアプリは、Webアプ…