JoyentとNodesterとDuostackに同一のnode.jsアプリをdeployしてみた
それぞれのホスティングサービスについての詳細は、前の記事を参照してもらうとして、比較するには実際に触ってもらうのがいいよねってことで以前Node.js Knockoutのときに作ったタイピングアプリを3つのサービスで動かしてみました。
このアプリは、WebアプリケーションフレームワークとしてExpress, テンプレートエンジンとしてjade, CSSフレームワークとしてless, WebSocketライブラリとしてSocket.ioを使ってます。
で、Socket.ioはWebSocketが使えないブラウザだったり環境だったりすると自動的にFlash SocketやXHR-Pollingやらに切り替えてくれるんだけど、
- Joyentは問題なくWebSocketが使えててスピードも申し分ない
- Nodesterは何も制約がないはずなのにWebSocketが使えずにXHR-Pollingになっている。ってか前はできたのに今はなぜかトップからゲーム画面に行けない
- DuostackはWebSocketとFlash Socketが使えないという制約があるので、プログラム上でそれを使わないようにしている。XHR-Pollingの速度は遅いけどNodesterに比べるとゲームが出来る分まだまし
といった結果になりました。以下がその実際のアプリのURLなので自由に触ってみてください。但し何時まで動作してるかは保証しかねます。
Joyent Node SmartMachine (http://no.de/)
Nodester (http://nodester.com/)
Duostack (http://duostack.com/)
(追記: ついでにさくらVPSにもdeployしてみました) http://typing.mesolabs.com/
3サービスともにβ期間中なので登録にはクーポンが必要ですが、Joyentとその他では微妙に異なります。