jsdo.itで動くWebSocketのチャットをはてダに貼ってみる

jsdo.itのブログパーツが貼れるらしいので試しに。

WebSocket(Socket.IO)を使ったチャットサンプル - jsdo.it - share JavaScript, HTML5 and CSS

サーバサイドはもちろんNodeです。
リアルタイムWebハッカソンでハンズオンしてきました - 自分の感受性くらいで作成したチャットとサーバは共同なので、http://riajyu.mesolabs.com/でも同じログが表示されるのが確認出来ると思います。

認証等は皆無なのでTwitter IDに適当に他人のIDを入力すると簡単に成りすましができます。あと、アイコンの表示にはid:dankogaiTwitterアイコンAPIを勝手に使わせてもらっています。

サーバサイドの実装も含めてソースはGithubで公開していますが、Nodeがまだv0.2.xの時代に作ったものなのでちょっと書き方が古いとこもあります(とはいえ最新のv0.4.1でもそのままで動いてますが)。