読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

java-ja.js#2でLTしてきました

node.js java-ja

http://atnd.org/events/9721 ですね。

会場提供はいつものとおりGREEさんです。ありがとうございます。GREEさんはそろそろ@ichii386と@takano32と@tsuyoshikawaの給料を上げるべきだと思う。いや、どんぐらい貰ってるとか全くしらないですけども。

で、「夜のnode.js」というタイトルで発表させていただきました。まあ、話としては完全にネタ系なんですけれども、node.jsの使い方としてWebSocketと組み合わせる以外にもこういうのがあるよっていうのを周知したかっただけです。

発表資料はGoogle Docsにあります。

ソースコードは完全なのはありません。っていうのは、ああいう系のサイトってUTF-8じゃないサイトが多くて、っていうかなぜかEUC-JPなサイトばっかでして、node.js的にはUTF-8以外の文字コードを扱うのって標準では非対応なのです。

node-iconvってライブラリ使えばできると思うのですが、ちゃんと動作させることができなかったので、目的のサイトの本文抽出したものを文字化けした状態で取得しそれを元にDOMを生成させようとするとちゃんと生成できないという状態で終わってしまいました。

まあ、それとは別にnude.jsは試してみましたけれども、ええ。