読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Firefox Developers Conference 2010でnode.jsについてLTしてきました

node.js event Shibuya.js

僕にとっては、立派な会場よりも、John Resigの存在よりも、一緒に発表する他のShibuya.jsのメンバーが本当に凄いJavaScript Ninjaばっかりなので、そんな中に混ざっていいのかという不安が実は一番大きかったです。
でもまあ当日も普通に乗り切れたし、なんとか誤摩化し切れたんじゃないかと思ってます(笑

発表内容は、「Node.jsって聞いたことはあるけどまだ触ったことがない人」向けに興味を持って触ってもらうためのものなので、別に高度に技術的な内容ではありません。
ただ、発表自体がNode.js(+WebSocket)を使ったスライドだったので、そこに結構いい反応を頂けたのが嬉しかったです(無線LANの接続の調子とかでちょっと最初時間をとってしまいましたが)。

というわけで、発表内容はgithubにコミットされています。
http://github.com/meso/fxdevcon2010
node.js v0.2.5で動作確認しています。

 $ npm install express jade less socket.io
 $ git clone git://github.com/meso/fxdevcon2010.git
 $ cd fxdevcon2010
 $ node app.js

で、http://localhost/fxdevcon2010 にアクセスするとスライドの1枚目が表示されます。
このページでは左右キーを押したりしてもページは遷移しません。
http://localhost/fxdevcon2010/himitsu にアクセスすると、同じページが表示されますがこちらは左右キーでページを移動できます。移動すると、前者のhimitsuがないURLを表示しているブラウザ(タブ)も自動的にページが切り替わります。
是非試してみてください。

(追記:アップしました) http://fxdevcon2010.mesolabs.com/