読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルタイムWebハッカソンでハンズオンしてきました

node.js event

ATNDはhttp://atnd.org/events/8626ハッシュタグ#riajyuです。
会場提供はGREEさまです。いつもありがとうございます。

今回は、なんか流れでいつの間にかに僕がハンズオンの講師という立場になってました。
で、一応資料としてはnode.jsのインストールからWebSocketを使った簡単なサンプルが動かせるところまでを用意しました。前回までのエントリがそれにあたります。

最終的な成果物はhttp://riajyu.mesolabs.com/のチャットで、これを会場で参加者にも使ってもらいました。
このコードだと、新たな接続が発生する度にファイルを全部読み込む処理が入るのでその辺のパフォーマンスがどうかなーって思ったけど、まあ発言数がまだそんなに多くないのもあって、MAX30人ぐらいの同時接続があったんですけど普通に問題なくさばけてました。

成果物発表は、多人数対戦型の○×ゲーム的なものが面白かったなー。マス目があって一列に自分の色を塗れたら得点が入るっていうやつ。ソースとか公開してないかな?

LTはタイムキーパーがグダグダでした。すみません。最後にあった @jedschmidt の(fab)の話がやっぱり興味深かったしみんな一番食いついてたと思う。id:t-wadaにここまで言わせた!
http://linoit.com/users/meso_/canvases/リアルタイムWebハッカソンKPT に付箋をペタペタ貼ってください。

WebSocketはやっぱりWebユーザの体験を変革するものだし、node.jsはその実行環境としてとても優れています。是非一度触ってみてください。
node.js日本ユーザグループもよろしく!