Cygwinや仮想化なしでnode.jsをWindowsへインストール

このエントリはリアルタイムWebハッカソンのハンズオン資料その1補足です。

どうしてもCygwinが嫌いだ。だけどVirtualBoxとかVMwareとかも嫌だって人もいるかもしれません。そういう人もなんとかまあnode.jsを使えるようにできないわけではありません。

注)茨の道です。普通にCygwin使うかVirtualBoxUbuntu入れることを推奨します。

1. msysgitをインストールしてGit Bashを使えるようにします。
2. Git Bash上で

$ git clone git://github.com/ajaxorg/node-builds

をして、node-builds/win32/binにパスを通す。これで一応nodeコマンドは使えるようになります。
ただ、必要なライブラリをnpmを使って取得することができません。なので……
3. Git Bash上で

$ git clone git://github.com/robrighter/node-boilerplate.git hoge
$ cd hoge
$ ./bin/initproject.sh

とすれば、express, Socket.ioなどをhoge/lib内に取得し、hoge/server.jsの先頭に

require(__dirname + "/lib/setup").ext( __dirname + "/lib").ext( __dirname + "/lib/express/support");

を記述してくれるのでこれで普通にrequireして使うことができるようになります。
expressやSocket.io以外のライブラリが使いたければ自分でlib内にgit cloneすればいいんじゃないかな。とはいえやったことはないので出来るかどうか知りません!誰かやってみて教えてくださいっ